初夏の山道

初夏の山道

初夏の山道

だいぶん前に作成した山道から。

この画像を作成したのはBlender2.63あたりです。最近はファイルを開いていないので現バージョンで動作するかは不明です…。

地面はメッシュをかなり細分化して、Cloudを使ったテクスチャで質感を出しています。雑草は数パターンの雑草モデルを作成して、Hair機能でランダムに植生させています。
木についてはBlenderAdd-ONのSaplingを利用しています。これも数パターン作成して、Hairでランダムに植え付けています。
地面に見える小さな雑草はHairです。HairはBlenderInternalレンダラーだと、AO(アンビエントオクルージョン)がかなり濃く入ってしまいます。なのでこの画でも雑草が黒っぽくなってしまったのが残念なところでした。
また、地面に散らばっている枯れ葉も数パターン作ったメッシュオブジェクトをHairでランダムに配置しています。

加工はBlenderNodeのみです。

3DCGソフトウェア「Blender」を使ったあれこれ+PHOTOGRAPH