動画公開 BLENDER ARMATURE TUTORIAL [FACERIG BASE STRUCTURE]

動画公開 Blender Armature Tutorial [FaceRig Base Structure]

FaceRig2の基本となるArmature構成のチュートリアル動画を公開しました。

FaceRig2はこちら ※YouTubeへジャンプします

今回公開した動画にはFaceRigを構築するための基本的なBone組みに焦点を当てています。

Tutorial Index

  1. Armatureを追加します
  2. 親子関係をセット
  3. DeformBoneをセット
  4. コンストレイントをセット
  5. 自動動作の仕組みをセット
  6. Jointは必要?

重要なのは「親子関係」と「自動動作のための仕組み作り」の2点。

特に親子関係は重要でこのルールを徹底して逸脱しないように、面倒でもルールにのっとり組むことが後々の作業のすべてになるところです。

Armatureは地味な作業で正直面白くないと感じる方が多いでしょう。

でも奥が深くて慣れてくると案外面白いものです。

私自身はテクスチャ作製より好きです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

3DCGソフトウェア「Blender」を使ったあれこれ+PHOTOGRAPH