Blender製作日記20120212

先週から1週間以上かけてスボン(短パン)のClothによる計算を試していました。この手の動きは通常Boneで行うと思うんですが、裾の移動がスボン専用のBoneが無いぶん不自然だったため、ClothでSpringを切ったらうまく出来るのでは? という想像から計算してみようと思ったのです。

結果は、設定をあれこれかまって見ましたがどれも突き抜けてしまうという結果で、ダボダボの服だと良い結果は出せそうですが、ある程度フィットするような服には向かないようです。br />ということで面倒でもズボンの裾をうまくコントロールできるようなBoneを組むしか無いな・・・という結論です。このBone組みについては今後の作成課題とします。

Cloth計算の合間、なにもしないのは時間がもったいないということで服やらズボンやら靴を作成してました。

ローポリの完成品をモデリングして、それをMultiresolusionでスカルプトしてそれをNomalマップベイクして、さらにカラーマップとアンビエントオクルージョンマップをベイクする。という手順です。あとはスペキュラーとハード用のグレースケールを追加していくといい感じですが面倒なので赤茶色のブーツ以外は作っていません。


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