草原

草原【Images】

草原

草原をモデリングして、空の写真を合成しました。

草原は6種類の花や草をモデリングして、それを6つパーティクルHairでランダムに表示しています。Weightで各オブジェクトの密度をコントロールできるので柔軟な色合いが出せますね。モデリングしててかなり面白いです(作業は単調ですがね…)。

ただ、マシンパワーにある程度余力がないと、作業中はかなり重い状態に…。
まぁ対策として作業に必要ないパーティクルを非表示にできるのでその都度操作すればなんてことないでしょう。

バックの空はこの画像用に撮ったものがなくなかなか良い物がありませんでしたが、適当なものをチョイス。
Imageノードで合成しました。Zバッファで被写界深度を加えているため背景の写真もクリアだと違和感があるのでブラーでぼかしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

3DCGソフトウェア「Blender」を使ったあれこれ+PHOTOGRAPH